フォト

人気ブログランキング


無料ブログはココログ

microad

  • microad

トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

アロマセラピーの利用法②

アロマバス

お風呂に精油(エッセンシャルオイル)を1から5滴くらい入れて、

よくかき混ぜてからゆったりアロマバスを楽しんでください。

キャリアオイルやアロマバスオイル、天然塩などで、

精油を希釈して使っていただくのもよいです。

精油の滴数は、お湯の量や体調、精油の種類などで調節してください。

はじめは少なめに、だんだん増やしていって、

自分にあった量を見つけてください。

小さいお子さんとのアロマバスは、1から2滴くらいで良いと思います。

一滴でもお風呂いっぱいに精油の香りがして、リラックス出来ますよ。

一日の終わりにも、一日のはじまりにも、

アロマバスは幸せな気分にしてくれます。

おススメの精油は

ラベンダー、スイートマージョラム、ジュニパーベリー、

ローズウッド、サイプレス、ローズマリー、ユーカリ、

そして、何と言ってもローズダマスクです。

2010年1月29日 (金)

アロマセラピーの利用法①

アロマセラピーは芳香療法です。

精油(エッセンシャルオイル)を使って、心と体の健康のための自然療法のひとつです。

精油をいろいろな方法で利用出来ます。

【芳香浴】

アロマライトやアロマディフューザー、アロマキャンドルをつかって、

精油の香りを楽しみます。

2_2 Aroma_diffuser_spa_2

007 リラックスしたい、

心を落ち着かせたい、

気持ちを強く持ちたい、

愛を思い出したいなど、

その時にあった精油を選んで、

お部屋に香りを流しましょう。

2010年1月27日 (水)

癒しが始まる

好きな香り、苦手な香りってありますよね。

地球からの贈り物の精油にも、その人、その日によっても好きな香りは変わります。

私は、ローズや、ネロリ、フランキンセンスやローズウッドの香りが好きです。

漂白剤や油性マジックの香りも好きなんです。

学校のプールの時間を思い出たり、

マジックの香りは、中学生の時に学級新聞を作ったときの楽しい思い出や、

マジックのキュッキュッッていう音をたてながら絵を描いて遊んだなって

小さい頃を思い出します。

香りって、一瞬にして、過去のその瞬間に連れて行ってくれます。

すっかり忘れていた事も、

香りで思い出すってことありませんか?

昔好きだった人の香りや、

好きだった場所の香りなどで思い出すこと。

精油の香りを嗅いで、

過去を思い出して、癒されていなかった忘れていた事を思い出して、

癒しが始まるって事もあるんですよ。

私もそんな体験しました。

忘れていた、愛を思い出すってこともあるんですよ。

私は、愛されていた、愛していたんだって・・。

アロマセラピーって素敵だなって思います。

はじめまして

はじめまして。

今日からアロマセラピーのブログがはじまります。

どうぞよろしくお願いします。

アロマセラピーに出会って10年。

毎日、精油の香りに包まれて生活しています。

リラックスする時も、仕事中も、

家事、育児中も精油の香りと一緒です。

芳香浴の仕方や美容法など、

アロマセラピーの楽しみ方をお伝えできたらと思っています。

トップページ | 2010年2月 »